墓石の相場はどのくらい?

墓石は、先祖を祀るだけでなく、子々孫々に至るまで亡くなった後に入る重要なところです。

ですから、きちんとしたものを発てて長く建立し続けてほしいと思うものですが、決して安い買い物ではないので、なかなか予算と納得できる墓石との折り合いがつきにくいものですね。

では、墓石の相場とはだいたいどのくらいなのでしょうか。

墓石の相場は、墓石の形をどのようにするか、また墓石をどれにするかによって大きく変わります。

例えば、角柱墓石の場合、約65万円から墓石を建立することができます。

ただ、その他にいろいろなものを作ってもらったり、どのようなデザインや彫り物をしてもらったりするかなどが増えてくると、価格はどんどん跳ね上がって行ってしまいます。

洋型墓石も、同じくらいの価格から探すことができるでしょう。

ニューデザイン墓石と呼ばれる、すべてデザインをオリジナルで作る墓石となると、やはり少し価格が高くなり、75万円からのスタートとなります。

さらに墓石の相場は、石の種類によって大きく変わります。

高い石の場合、国産のものを使用すると200万円近くになる場合もあります。

ただ、全体的に平均して150万円強と言ったところがおおよその相場でしょうか。

地方によっても相場が変わるので、一概に言えないのですが、日本で最も相場価格が高い九州地方でも200万円弱となっているので、180万円前後が墓石の相場を考えれば、なかなか良い墓石を手に入れられると思って間違いないでしょう。

This entry was posted in 墓石の相場. Bookmark the permalink.

Comments are closed.